人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樹_c0408536_08191610.jpg

樹_c0408536_08192065.jpg

暦では秋ですがいまが盛夏の感じがします
IRも忙しい時です。
100枚とればモノクロと色付きとで300枚に膨れ上がってしまいます。
JPGで行きます。




Commented by photofloyd at 2022-08-20 09:38
このくらいの淡い色がいいですね・・・
赤外線写真は昔ちょっとピントがずれたのですが・・・デジタルではどうなんですかね ??
Commented by voyagers-x at 2022-08-20 10:58
こんにちは ‼️
緑が多い風景であればあるほど、赤外写真はガラリと変化して楽しいですね。
日常に見る光景とは明らかに違う光景ですもね。
Commented by iwamoto at 2022-08-20 15:41 x
花が咲いたようですね。 色の印象でしょうか。
300枚のチェックは大変です、ほぼ毎日?
Commented by j-garden-hirasato at 2022-08-20 15:49
IRの樹木、
妙に生々しく見えますね。
これも、IRマジック。
Commented by houbow at 2022-08-20 15:59
photofloydさんこんにちは

R指標つきのレンズはないですねぇ
それに距離指標や深度目盛りがついたレンズもなくなりました。
後になって何処へ合わせたんだろうなんて悔やんでも、後の祭りです。笑
Commented by houbow at 2022-08-20 16:00
voyagers-xさんこんにちは

夏になると普通の写真の撮り方を忘れてしまいます。
Commented by houbow at 2022-08-20 16:02
iwamotoさんこんにちは

晴れて雲が適当に出ていると、さて行くかと。
とてもRAW編集はやってられませんのでJPGのみです。
Commented by houbow at 2022-08-20 16:04
j-garden-hirasatoさんこんにちは

IRは多くの人が広角ですねぇ
かくいう私も広角絵葉書ばかりですが
近くを撮ると思いかけない姿もとれますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-08-20 17:04
うっすらと着色されたIR写真、上品ですね。
Photoshopのチャネルミキサーで本格的な着色kIR写真を作るにはズクが要ります。
でも、LightroomでモノクロームのIR写真から着色するのは簡単ですね。^^
IR写真は夏が一番ふさわしいですね、秋の紅葉でも白くなりますが、もったいないですもん。
Commented by houbow at 2022-08-20 17:26
blackfacesheep2さんこんにちは

フォトショもライトルームもありませんので
昔からのエジターでやってますが、ずくがなくなりましたねぇ
おおせぎをしてもなかなかいい感じにはなってくれません。
もうモノクロだけにしようかとも思いますが、まだ納得できていませんのでもう少し頑張ってみたいと思い間もいます。

名前
URL
削除用パスワード
by houbow | 2022-08-20 08:26 | IR | Comments(10)