人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京街道


東京街道_c0408536_08245612.jpg

江戸街道という道がある
青梅街道もそうだけれど
青梅の成木で焼いた石灰を江戸へ運んだ道である。
当時はそんな名前などなかったからあとからつけられたものだ。
東大和市だけはその街道を東京街道と言っている。

その街道の南側に
東京街道北団地があった。
南だけれど大きな都営団地で半分ずつ北団地と南団地に分かれていたようだ。
あったといったのは取り壊されてずっと空き地になっていたからだ。

空き地はたちまち雑草が入り込んでくる。
毎年、雑草は覇権争いをしていた。
始めは鉄道草と言われた「姫昔ヨモギ」や「タケニグサ」が目立った。
「スギナ」に覆われた年もある。
今年は「チガヤ」が面積を広げている。
私にとっては恰好の撮影地なのであった。

今年は新しい杭が打たれて着工2023-7と書いてある。
南側はもう建物ができていた。
間に合った・・・これが最後の空き地となる。

名前も「東京街道アパート」に変わっていた。
まもなく南側は入居が始まるだろう。
北側は鉄の柵が張り巡らされるだろう。



Commented by photofloyd at 2023-05-29 10:03
もう梅雨入りでしょうか
なんとなく初夏の雰囲気も感じますね
そうですか、雑草の生存競争も凄いのですね・・・
Commented by houbow at 2023-05-29 10:10
photofloyd さんおはようございます

天気予報では今日から雨が続くようですねぇ
この辺では広いところは少なくて広角の出番がないんですが、団地跡と牧場ぐらい
それもなくなりつつあります。
雑草の勢力争いと同じですねぇ
Commented by lapie-fr at 2023-05-29 12:53
蔓延る
日本は人口減少と聞くけれど
団地も出来て まだ 人が蔓延ってます?

広角レンズ
たぶん 覘いた経験ナシっです  

Commented by houbow at 2023-05-29 13:00
lapie-fr さんこんにちは

このあたりは戦時中軍需産業の工場が多く、人工も多かったところですね。
都は沢山の集合住宅を作りました。
それが寿命を迎え建て替えているのだと思います。
まだまだ都市集中型は続いているようですねぇ。

このレンズは超広角でもおとなしいほうです。
Commented by getteng at 2023-05-29 13:45
houbowさん
東京にもまだ空き地はあるんですね。
都心まではどのくらいの通勤時間を要するのか分かりませんが、
人は住めるようになりましょうか?
Commented by iwamoto at 2023-05-29 14:43 x
空き地に草が生え始める・・・、その順序があるそうですね。
最初はパイオニアというそうです。 それが年ごとに淘汰されて、安定した空き地になるのでしょうか。
最後に残ったものがチャンピオンなのか・・・。
Commented by houbow at 2023-05-29 15:54
getteng さんこんにちは

西武線の駅までどうするかですが
それさえ解決できれば都心まで一時間かからないでしょう。
Commented by houbow at 2023-05-29 15:56
iwamoto さんこんにちは

ほんと空き地つて面白いですねぇ
故郷の里山とは全く異なります。
最後になるチガヤは最後を意識しているみたいに見事です。
Commented by voyagers-x at 2023-05-30 04:51
おはようございます ‼️
開放感溢れた風の通り抜けるみたいな風景もどんどんなくなるのでしょうね
いつの間にか、鉄骨構造のものが立ち並ぶのかも
5年もしたら風景も変化してるかもしれないですね
Commented by j-garden-hirasato at 2023-05-30 07:23
跡地は、何になるのでしょうね。
雑草の覇権争い、
どの植物が制するでしょう。
やはり、外来種かなあ。
Commented by houbow at 2023-05-30 07:48
voyagers-x さんおはようございます

郊外の移り変わりは早いてすねぇ
以前とった写真の建物はほとんどなくなっています。
それだけこっちも年とったということですが。
Commented by houbow at 2023-05-30 07:51
j-garden-hirasato さんおはようございます

南側の建物は前と同じ五階建てですが、おなじ都営の村山団地は
高層アパートに変わりました。
名前
URL
削除用パスワード
by houbow | 2023-05-29 09:41 | Comments(12)